【モンスト】大晦日ガチャ結果

わたくし、2014年末から友人に招待されてモンストをやっております。スマホゲーはあまり長続きしなかったのですが、モンストは普通に面白く、また無~軽課金者にもそれなりに優しい環境だったので楽しく続けさせてもらってます。

で、プレイしている方はご存知でしょうがモンストも年末イベントやってましたね。私はと言えば特に新キャラが琴線に触れなかったので「強化大成功率アップとか来てくれるといいなぁ」とのんびり構えていたのですが……

10連ガチャは☆6確定

これを見て「や、やっちまうか……?」という気分になりました。結果、モンスト開始以来初めての4桁課金です(これまでもスタミナ回復用に5個とか買ったことは数回ありました)これまで貯めてたオーブと合わせて100個。10連ガチャ2回分です。さて、ガチャの結果はといいますと

20160101_320160101_4

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
ただ単に☆5が手に入っただけではなく、前々から欲しいなぁと思ってたアグナ様と四郎ちゃんが出ました!たまにはいいか、と思って課金しましたがいい結果になりました。かなり満足なのでガチャはしばらくいいかな、しばらくは選抜メンバーと運極枠の育成にハゲみます。

【日常】在りし日

Twitterには貼ったのですが、先日外付けHDDで探し物をしていたらこんなSSが出てきました。

20151202_1

今や長寿MMOとなっているラグナロクオンラインでの一場面ですね。日付は2003年……もうそんなに昔になるんですね。このSSを見つけたとき、最近ではすっかり思い出すこともなくなっていた当時の記憶がふうっと蘇ってきました。あの頃は気の置けない仲間と馬鹿ばっかりやっていました。「ギルド海の幸ツアー」と称してイズルードダンジョンに行き、どこか新しいMAPが実装されればギルドメンバーで突撃し、最後に記念撮影するのがお決まりでしたね。

2005年から就職に伴い徐々に離れていき、当時書いていたROブログもなくなり(ドリコムでやってました)あっちの世界で知り合い、年単位の付き合いだった人たちもすっかり見失ってしまいました。試しに思いついたワードで検索してみましたが、特に足跡を見つけることもできず……まあ、これはこれでよかったのかもしれません。なんともいえない寂しさを感じていますが、なんだかタイムカプセルを見つけたかのような気分です。

20151202_2

ちなみに最初のSSのシーフはその後アサシンとなり、私にとってβ2時代から続けていたROの最後のキャラとなりました。このゲームに費やした時間はあまりに膨大なものですが、10年以上経った今でもちょっとしたきっかけで思い出せるのですから、とても充実した時間だったんだと言い切れます。

20151202_3

現在、SkyrimつながりでブログやTwitterを介して多くの人と交流させて頂いています。10年後もこの繋がりがあるかは分かりません。たとえその繋がりを失っていたとしても、10年後にいい思い出だったと言い切れるように大事にしたいものです。

【MHX】はじめました

MHXことモンスターハンタークロスが無事発売されましたね。私も予約していたのを発売日夕方に受け取って(当日は仕事ですた……)ちまちまプレイしております。現在村★2を埋めているところ。自キャラは男性か女性かで迷いましたが、とりあえずこんな感じに落ち着きました。

20151129_1
よろしく

とりあえずここまでやってみた感想として。
  • 採取、採掘がAボタン押しっぱなしでできるのは楽。
  • 武器の強化が従来とは違ってレベル製に。
  • 序盤で村長から貰えるお守りはオートガードじゃないぞ!気をつけろ!
  • オープニングムービーのハンマー娘ちゃん可愛い。
特に村長から貰えるお守りがオートガードじゃなくてまさかの採取10だったのは驚愕しました。よく見もせずアイテムボックスに放り込んでごめんな。
さらに今回、ごく序盤から過去作に登場した拠点であるココット村、ポッケ村、ユクモ村にも訪問できるようになります。特に、P2でモンハンデビューした私としては思い入れのあるポッケ村に行けるのはなんとも嬉しいですね。

一つ残念なのは、MH4で好きだった「自キャラも出演するモンスターとの初遭遇ムービー」がなくなっちゃったこと。この演出好きだったんですけどねぇ。

20151129_2

そんなこんなでゆるりと進めて、採取クエで邪魔してくるドスマッカォをやっつけてたら素材が揃ったのでマッカォ防具一式揃えてみました。羽根つき帽子がいかしてますね!

こんな具合にやってます。オンラインで出会うことがあったらよろしゅう。

【日常】モニタを新調した話

もう一週間ほど前の話になりますが、ディスプレイを購入しました。これまでは4:3の19インチディスプレイをデュアルで使っていたのですが、今回購入したのは16:9の23インチ。とうとう我が家もワイドに対応しましたよ₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾

20151128_1

音にはそれほど拘らないので、机の上を広く使うためにスピーカー内臓のものにしました。届いたその日に早速設置して、画面もきっちり映るし音もちゃんと出ているのですが、ここで一つ問題が。

20151128_2

付属のケーブルが短すぎてこんな有様になってしまいました。少々みっともないですが、そのうちヨドバシさんにでも買いに行くとして、当面はこれでいいか……。それにしても設置してみて感じたのはモニタ小さくね?ということ。いや、画面サイズは先代のよりも大きくはなっているのですが、やはり最近のモニタらしく薄いし足も小さいしで、トータルの大きさでは小さくなっているんですよね。技術の進歩を感じます。

20151128_3

お勤めを終えた先代モニタとスピーカー。思い起こせば、私が就職して初めてのボーナス(+それまでの貯金)でPC本体とともに買ったんですよね。あれから10年、ともに買ったPCがリタイアした後も頑張り続けてくれました。本当に、お疲れ様。


そうやって新しいモニタでのライフが始まりましたが、また一つ問題が。ラジオっ子である私はPCを触ってないときでもラジコさんでBGMをかけつつゲームしたり本を読んだりしています。PCは無操作状態が続いて画面が消えるのですが、このときに音も再生されなくなっちゃいました。まあ、スピーカー内臓型だから当然っちゃ当然か……。

画面消えても音の再生だけ続けてくれる方法とか無いのですかねぇ。

はじめに

おはこんばんちわ。RoundRovinでおま。

スカイリム系のブログやってますが、それ以外のゲーム話や小ネタなどを書く場を
求めて本ブログを作成しました。主にやったゲームだとか読んだ本だとかのお話を。
中の人の頭が残念な出来なので論評とか書評とか小難しい内容にならず、
「ここがすごい」とか「面白かった」とか、多分そんなレベルになります。

そんな感じでよろしゅう(・ω・)
記事検索
このブログについて
不良社会人が過ごした日常、やったゲーム、読んだ本とかについて書き散らしてます。役に立つ情報はありませんが、暇なら寄って行きなされ。毒にはなりゃせんよ。

こことは別にオープンワールドRPGの The Elder Scrolls に特化したブログもやっとります。どっちかというとこっちが本家。
でたらめスカイリム

その他の活動場:
Twitter
Tumblr
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ